脂足

マンションの設備点検の一環で、

台所・洗濯機・風呂場・ベランダシンクの排水管掃除の日だった。

業者が機械を持って各戸を回って来るんやけど、うちは今朝10時頃に来た。

すっかり忘れててんけど、家に居て良かったわ。

で、業者が若い兄ちゃんやったんやけど、すごい足脂の型が付くねん。

風呂場からベランダまでやから、家の中を縦断して歩くやろ。

そしたらフローリングに白い足脂がアチコチに付いててさ。

それがもう絵に描いたような足跡で。すっごい嫌だった。

作業時間は15分くらいで、帰った後は床掃除をしたわ。

ウェットタイプのクイックルワイパーで。

これが何度もこすらな落ちへんねん。脂が水をはじいてやな。

これって会社側が徹底せなアカンと思うねん。

人の家に上がる場合は、自前のスリッパを用意して行けと。

引越し業者なんかは、玄関で新しい靴下に履き替えるってのを項目にしてるけどさ。