夏休み

娘は今日から夏休み突入ですわ。
昨日は終業式で、通知簿を渡される時に、
一人ずつ先生のところに呼ばれて、コメントを貰ったんやって。
学校での生活態度と成績について、数分程度のコメントを。
そんな担任は5年間で初めてやで。
ちなみに娘は生活態度も成績も褒められたと言ってたわ。
返ってきたテスト答案を見ると、90点以上しかないねん。どの教科も。
だけど5を貰うのは簡単ではない。算数に至っては3やからね(-_-;)
小学校では絶対評価やな?確かそうや。
個人懇談での話では、例えば「社会は600点満点中、クラス平均は520点で、
お子さんは580点を取ってるので、5を付けています」みたいな説明やねん。
それを教科ごとに言わはるねんな。
600点満点ちゅうことは、6枚のテストをしたんやろ。
平均で95点以上取らないとアカンのやわ、やっぱり。
600点満点なら570点以上を取らなアカンねん。そら難しい。