ウサギの子供茶碗

昨夕のご飯後、娘が茶碗を割ったんです。
わたしが子供の頃に使っていたウサギ柄の子供茶碗、
(物持ちの良い母が置いていた)
それを割ってしまったんですわ。
食べ終わった食器は流しまで持って来るのがお手伝いで、
それ以外には洗濯物を干したがるので、タオル担当をしてもらってます。
それなのに食べ終わった食器を持ってこず、
食卓の椅子を並べてベッドにして遊ぼうとしていた矢先に、
茶碗が落ちて割れたというわけです。
言うことを聞かず要らんことをしようとして割れたんやから、
「アンタの茶碗、もう明日からないで!」と叱ったところ、
ウワーーン!と泣いて、ゴミ箱に捨てた割れ茶碗を見つめていました。
今週末、子供茶碗を一緒に買いに行くか〜。