お手紙交換

リサイクルショップに行ってきました。
ベビーゲートと三輪車とショベルカーを売りに。
娘が乳幼児のときに使っていたもので、
ベビーゲートは買うとき高かったのに、売れば二束三文ですわ。
全部で350円・・・でも捨てるのにもお金がかかる時代やから、
不用品が場所を取らなくなっただけでもアリガタイってもんやしね。
その店で娘がレターセットとメモ帳とシール(計315円)を買ったので、
何だかもう物々交換したような感じです。
最近、女の子のあいだで幼稚園にて手紙交換が流行ってます。
仲良しの子に手紙を渡したり貰ったり。
こういうところが女の子の世界やねん。
そして貰えない子はハミるんよ・・・。
これはすごく分かる、女子独特の世界は社会と関わる限り、
良くも悪くも死ぬまで続くねん。
私が保育所に行っていた頃、なぜか内気で食も細く貧弱で、
友達もおらず、ひとりハミってました。ハミって辛かったけど、
感性としても貧相だったので、あまり深刻に感じてなかったのが救いかも。
で、娘は2人の子から手紙を貰ってきました。
それで今日買ったレターセットとシールを使って、
娘も名前やら絵やらを書いております。
明日渡すねん!と鼻息荒く言ってますわ。
それと私の子供時代より、娘の方が精神的に早熟だと思います。