善行を積む

タイトルの通りです。
わたしは先日、善行を積んだんよ。
近所の某コンビニで、入り口のところで500円玉を拾ったので、
レジにいた店長に届けました。
わたしの顔を覚えていたようで、後日その店に行ったとき、
「先日はありがとうございました」と言ってきはったのです。
すっかり忘れていた私は何のことかサッパリ分からず、
生返事をしていたら思い出した次第です。
で、バイトの兄ちゃんにレジをしてもらっていたら、
あの店長が横から出てきて、
クジを引いてもらってと箱を出してきたんです。
500円以上買ったら1回引けるクジなんやなと思い引いたところ、
ハズレが出て、まぁこんなもんやと思い帰ろうとすると、
店長が「当りが出るまで引いてもらって」と何やコソコソ言うてはるんです。
こっちは出勤前で急いどんねんと少し思ったけど、
言われるがままに再びクジを引くとコーヒーが当りました。
それを受け取ったあと、そうか!と気づきました。
あのコーヒーはお礼やったんやなぁと。合法的に渡すための。
なるほどなるほど、なるほどなぁ。