8級

娘、夏休み中の最後のプール日。泳力テストです。
バタ足とクロールに挑戦すると言って登校して行きましたが、
結果はバタ足のみ合格となり、めでたく8級獲得です。
クロールは面かぶりクロールという、息継ぎなしで10メートル泳ぐわけです。
それが3メートルしか泳げず、全然ダメだったと本人談でした。
いやいやまぁ頑張ったと思うよ。
去年は水の中を歩いたり走ったり出来るという、いわゆる10級で終わったんよ。
今年は9級けのび、8級バタ足で進む、何と二段階もランクアップ(^^;
でもさぁあの子、バタ足を合格した事をばぁちゃんに報告して、
ちゃっかり千円もらってるねんでー。悪い奴っちゃで。
しかも小銭がたまってきたから、両替してくれへん?とか言ってくるしな。
その小銭もばぁちゃんから小遣いとしてもらってるねんで、しょっちゅう。
私はさー、思い出すのは小4の時かな?
絶対に500メートルを泳ぐんだと強い意気込みでチャレンジし、
途中でもう250でいいかな?400でいいかな?と心折れそうになりつつも、
ここまで泳いだからにはやっぱり500まで!と頑張った夏の日の事を。
プールサイドの友達に「頑張れ!」と励まされながら、泳ぎきった誇らしさを。
でも誰も千円はくれなかったわ。そんな発想も無かったわいな。