ピアノレッスン

先生の前で弾く一回目よりも、二回目のほうが上手く弾ける。
だけど一回目でバシッと決めたいものよ・・・。
そして”失敗したな”とか”今日は音ミスが多いな”と思いながら客観的に弾くよりも、
”私はこういう風に弾きたいのよ”と演奏に没頭して弾きなさいと言われたわ。
とは言いつつ、そろそろリストともお別れです。
次曲の候補としてシューベルト即興曲90-4」かショパン「華麗なる大円舞曲」を挙げたよ。
一瞬、ドビッシー「月の光」にしようかなと思ったけど何だか気が乗らず。
娘からはショパンのワルツをやって!と言われてる。明るいもんな、「華麗なる大円舞曲」は。
30年ほど前、ピアニスト中村紘子がCMで弾いてたよなー。ハウス「ザ・カリー」のCM。
”華麗”と”カレー”を掛けてたのかと今更ながら気付いたわ。
どうもそのイメージが強すぎて、このワルツはカレーの香りがする。
華やかな麗しいワルツではなく、もはやスパイシーなカレーのワルツだ。