ペットを飼う

昨晩は職場の行事で、会食がありました。
監事や顧問の先生との懇親会です。
懇親会とは名ばかりでね、
職場のカネで高い料理を食べに行くわけです。
この行事は二年に一回あるんです。
今年は味吉兆で、一人二万円の料理でした。
確かに料理の見た目は凝っていてキレイだったけど、
味については普通に美味しいという感じ。
それに私はスッポンが嫌いだ・・・ビジュアルもさることながら、
いくら生姜を効かせて味付けしていても、
あの独特のクセが生臭く感じられてイヤ!イヤなのよ。
で、娘は夫と一緒に外食をしに行ったらしい。
そして近所の夏祭りにも行き、300円の金魚すくいで、
金魚10匹を持って帰ってきました。
一匹しかすくえなかったらしいのに、なぜ10匹も。
ところが7匹は速攻で旅立ち、残3匹となりました。
今日はコーナンで金魚飼育セットを800円で買いました。
ガラス水槽、エアポンプ、水草、カルキ抜き、バクテリア、エサ、
以上がセットになって800円やで。安いやんか。
しかし付属のエサはサンプル品なので、ちょっとしか入ってない。
だから98円で別途エサも買いました。
そしたらさ、98円のエサ、まったく食いつかへんねん。
昨日は一日エサをやってないし、
今日は買い物から帰ってきてからの夕方、初エサやのに。
お腹減ってないわけないやんなぁ。
で、試しに付属のサンプル品のエサをあげてみたら、
アッちゅうまに食べつくしてん。
エッ!金魚の分際で、ゴハンの選り好みをしよんのか!
何ちゅう金魚や、まったく。金魚のくせに。