義母の入院

夜、義父が突然やってきた。
「ちょっと話があんねん」と言って。
義母が先週から入院中だと。(聞いてない)
大腸ガンが見つかったと。(胃潰瘍持ちなのは知っていた)
ステージ3だと。(初期ちゃうやん)
来週月曜日に手術だと。(エーーー!)
心配をかけたらアカンと思って、ずっと黙ってたと。
思えば先週土曜日、義母の姿が見えなかった。
ピアノレッスンの帰り、徒歩で義実家の前を通るんやけど、
レッスン終了時間になると義父母が道に出て立ってはるねん。
もちろん孫の顔を見るためにさ。
それなのに先週は義父しか立ってなかった。
そのことに気付いてたのに、
家の中で用事してるんだと思って、声を掛けなかったんや。
私は何てアホなんやろう。
しょっちゅう顔を合わせてるからと、大事を思い至らなかった。
もう二度とこのようなことは・・・肝に銘じるために書いた。