ピアノレッスン

シューベルト即興曲90-2、早々に暗譜するように言われたので、
1ページ半を暗譜していきました。
暗譜をしないと、とてもじゃないけどアレグロでは弾けない。
私が通っているピアノ教室には複数の先生がいてて、
3名体制でやっているようです。2名の時もあるし良く分からない。
私と娘は教室の持ち主である先生に見てもらっており、
娘のソルフェージュは通いの先生に担当してもらっています。
で、通いの先生にこのシューベルト即興曲には思い入れがあると言われて。
中学生の時にコンクールで弾いたそうな。大学の時も試験で弾いたそうな。
そっかー、これを中学生の時に・・・ワシ40歳で・・・。
ピチピチのティーンエイジャーにしか出来ない演奏があるように、
大人には大人の演奏があるはず。才能が無くても続けよう。