鍵っ子

今日から娘が鍵っ子になった。
”いきいき”に行くのがどうしても嫌なんだそうだ。
いきいきの先生が怖いんやって(-_-)
どう怖いんな?と聞くと、宿題をやってる時にちょっと友達と話をしただけで、
「早よ宿題しッ!」と怒鳴るらしい。それだけかいな。
まぁ私も小学校低学年の頃、学童保育に行ってたけどね。
嫌で嫌で仕方なかったわ。とにかく上級生が意地悪で怖かった。
それで途中からもう行かなくなって、一人で帰っていた。
だから理由はどうであれ行きたくない気持ちは分かる。
私の時は多分17時くらいまで学童に行き、一人で下校して、
自分で玄関の鍵を開け、母が弟を連れて帰ってくるまで一人で留守番。
こういう流れになってたけど、それに比べたら娘は15時15分頃に帰ってきて、
私が帰宅する15時40分まで一人で待つなんて、楽勝ちゃうの。
それにマンション1Fにはコンシェルジュと管理人が常駐していて、
隣りの部屋の子と集団下校してくるから、部屋の真ん前まで一緒なわけやろ。
心配なのは鍵を落とさないかどうか、それだけやわ。
ランドセルのベルト部分に伸びるストラップと鍵を付ける。
ストラップの先に付けた鍵が見えないように、
ランドセルの中ポケットに鍵の部分を入れておく。
そしてストラップを引っ張るとランドセルを背負ったまま鍵が出てきて開けられる。
これやったらいけるやろ。何度か練習をしたし。
で、どないしてんのかな?と思いつつ、仕事から帰宅したところ、
ちゃんと内から鍵をかけて、手洗いとうがいをして、宿題をやってる最中だった。
明日からずっと鍵っ子になるんやって。