生活の中の自転車

夏休みの宿題、図画工作。
毎年同じテーマの中から、好きなのをひとつ選んで提出する。
本当に毎年毎年同じテーマやねん。しかもロクなのが無い。
これは大阪市が出してくるテーマで、
大阪市内の公立小学校では、すべからく図画工作はコレです。
娘が今までやったのはアイデア貯金箱、トンボの絵、自転車の絵。
で、今年も自転車の絵をするんやけど、
ただ単なる自転車ではなく、”生活の中の自転車”というのがテーマやねん。
去年は”習い事に自転車で行く”ってのを描いてん。
前カゴにピアノバッグを入れてな。
今年は”犬の散歩を自転車で行く”ってのをしたいねんて。
実家に電話して、柴犬さくらを自転車ハンドルに繋いで、
チャリを押しながら散歩に来たってところを写真に撮って送ってもらった。
画像データをネットで送れるなんて、何と便利な世の中でしょう!
写真は5枚送られてきて、見てるとニヤニヤしてきて面白い。
母が撮影、さくらがカメラを見るように父が呼びかけたに違いない。
いつもの散歩に自転車付きで、さくらは「何?何?」と思ったかな。
それとも何も気付いてないかな。想像するだけ面白い。
良い絵が描けそうです、ありがとうm(_ _)m