こどもの日

ゴールデンウィークも残すところ明日のみ。
今日は実家に泊まっている娘を迎えに行った。
昼ご飯を食べて帰るはずが、なかなか帰ろうとしない娘&従兄妹。
仲良きことは美しきかな。
それはさておき、虫の季節やろ。
(うちの洗濯物にも虫が付いてる事が時々あって嫌になるわ。)
で、実家の母が庭の木にいる毛虫を取るというので、私も見に行った。
毛虫ではなくシャクトリムシの一種で、ウメエダシャクというやつ。ネット調べ。
んもーー、気持ち悪い。
母は手入れをしていると言うが、私から見たらジャングルやねん。
そりゃシャクトリムシも毛虫も湧くでー。
それに柚の木には青虫が3匹、これはまだマシ。アゲハ蝶になるから。
この青虫の頭をツンツンすると、怒って角を出すのを知ってる?
もっと怒らせるとイナバウアーするんやで。
それを見たさに小枝で青虫の頭をつつく私。面白いわー。
いつだったか、去年かな?角とイナバウアーに気づいたのは。
それ以来、実家に行くと必ずやってます。
可哀想やからヤメたり〜!と言うわり、母もツンツンして笑うんやで。
どやっ、日記の更新を4日分まとめてやったで!見てるか?