思い出のランチョンマット

明日から仕事か。
7月20日まで祝日は無い。思うだけでシンドイな。
そうそう、28年ぶりに我が手に戻った物がある。
私が小6の時、家庭科の宿題で刺繍したランチョンマット。
半分以上は母に手伝ってもらった記憶があるわ。
そして出来栄えを担任に褒められ、校内の作品展に出すとか言われてな。
マットの両端に花の刺繍を入れるんやけど、
綺麗な色の糸だけではなく、シブイ色の糸を使う母に当時は不思議に思ったものだ。
何で綺麗じゃない色を使うのか?と聞いた記憶もある。
そしたらシブイ色も使う事によって、綺麗な色が引き立つと言われたな。
今見たら、まさにそう。もっと言えば、シブイ色こそ綺麗やわ。
このマット、弟1が電話機のホコリ避けに上から被せて使っていて、
まぁ使われているならいいかと思ってた。でもね、返して貰ったの。
何故なら弟1の家から電話機が無くなったからね!