3ミリのカタツムリ

お義父さんから半分に切った白菜をもらった。
千葉に住む親戚が畑をやっていて、収穫があったら送ってくるのだ。
一風変わった白菜で、葉っぱがとても長く巻きがゆるい。
自家製だから色んな形が出来るんかなと思ってたけど、
そういう種類の白菜なんだって。主に中華料理(八宝菜とか)に使用するらしい。
甘い白菜で、火を入れるとトロッとして美味しかった。
無農薬で作っており、美味しい葉を虫も良く分かってる。
そう・・・虫が付いてて怖い時があんねん。
小さい虫だったら自分で取れるけど、大きい幼虫が挟まってた時は悲鳴もの。
そういう時はお義父さんか夫に取ってもらうけど、ドキドキする。
今回は3ミリくらいのカタツムリを発見。これは可愛かった。
こんなに小さいのにグルグル巻きの殻だってちゃんと背負ってる。
あまりに可愛いから、夫と娘がマンション一階の庭に放しに行ったわ。
千葉のカタツムリを大阪市内に放して、生態系が変わってしまったらどうしよう。
まさかね!