ピアノレッスン

一回やったことがある曲でも、ずっと弾いていないと忘れる。
それはもうキレイサッパリと。
だからほとんど一からやり直すようなもんで、
今までやった曲がレパートリーになるってことはない。
さてさて発表会用のベートーベン、これを何とかせんと。
先生にはだいぶ綺麗に聴こえるようになったと言われて嬉しかった。
この調子で頑張ろう。
一方、娘の発表会用曲も決まりつつある。
アメリカ民謡「10人のインディアン」とドイツ民謡「山の音楽家」、2曲!
先生が色々弾いた中で、娘が自分で選んだらしい。
あの子は明るくて元気な曲が好きなんやな。
先生が押していたインドネシア民謡「かわいいあの子」は、見向きもせんかったそうな。
私はボヘミア民謡「気のいいあひる」が良いなぁと思ってたけど、
何しか本人が弾きたいと思う曲が一番。
2曲になったのは「インディアン」が超短い曲だから。

■淀川花火大会

娘が大きい花火を見に行きたいと夫に言ったようで、
「行こうか!」ということになってしまった。
二時間前には行っとかんとアカンようで、行きましたわ。
人多い!暑い!待ち時間が長い!
もーー、早よ帰りたいなと思ってたけど、
いざ花火が始まるとそれはそれは大迫力でしたわ。
淀川の河川敷で見たから、すごく近かった。
打ち上げの音がすごく大きくて、娘は耳をふさいでいたけど、
途中からは耳をふさぐのも忘れて見入ってました。
行って良かったね。