特捜最前線エンディングテーマ

2日前に寝返りを成功して以来、自由自在に寝返りをするようになった我が子。
ときどき自分で元に戻れるけど、うつ伏せに疲れてきたら泣くので目が離せない。
そう言えば、テレビで美輪明宏が子守唄はとても大切と言ってたな。
むずかしい年頃になった時、赤子の頃に良く歌ってあげた子守唄を何気に歌うと、
子供はハッと我に返るらしい。
わたしが我が子に良く歌ってるのは、チリアーノの「私だけの十字架」だ。
おおよそ赤子に聞かせてやるような曲ではないが・・・マイナー調のところが、
何となしに子守唄と似ているような気がしないでもない。
ちなみに、わたしが歌うのは2番のみ。ドラマ『特捜最前線』のエンディングでは、
何故か2番が使われていたからだ。1番なんか聞いたことがない。


「私だけの十字架」
作詞:尾中美千絵 作曲:木下忠司 編曲:青木望

1.風が吹けば港に 船は帰り来るけど
 若い愛を交わした 笑顔、二度と見えない
 あの人は あの人は 丘の白い十字架

2.星の揺れる港を 二人見てたあの日よ
 肩に受けた口づけ 愛の形見消せない
 あの人は あの人は 私だけの十字架

3.陽ざし揺れる港を 船は離れてゆくけど
 愛の祈り交わした 声は二度と聞けない
 あの人は あの人は 風と語る十字架
 風と語る十字架