味付き水道

小学校の手洗い場の水道、右から二番目が人気で、
茶の味がすると言って喜んで飲んでるねんて。娘も。
それってサビの味ちゃうの。お腹、大丈夫かいな(´д`)
水筒を持って行ってるのに、なぜそれを飲まん?
それと九九、どうやら完全に覚えた模様。良かったわ。
九九でつまずくと、3年生以降の算数が全く出来なくなるという。
休み時間や放課後を使って、先生に九九の暗記を聞いてもらうのだそう。
九九の暗記はバラエティに富んでいて、例えば6の段を聞いてもらうなら、
上り、下り、奇数のみ、偶数のみ、バラバラ(先生が出題)と、
5パターンに合格せなアカンそうな。ええやんかー、それ。
クラスに30人もいてるから、休み時間は順番待ちをしているらしい。
放課後も並んでいて、なかなか自分の番が回って来なくて、
今日は聞いてもらえなかったと言って帰宅してくるんやけどさ。
娘は今週中に6の段まで合格する事というのをすでに達成してるので、
まぁええやんかと言ったところ、ちょっとでも先に進んでおきたいとの事。
へぇそういう意識があるんや!と意外だった。