お買い物

イオンにて買い物をした。
年末に買い込まなければならなかった昔と比べて、
今はもう普段の買い物をすればそれでいい。便利な世の中だ。
イオンは休みなしやもんな。イズミヤとライフは2日から営業。
近辺のスーパーは、軒並み元旦は開いてないって事か。
ところで娘の国語力(長文問題)をアップさせるべく、
本屋でくもんが出しているテキストを買ってきた。
(くもんの小学ドリル国語「2年生の文しょうの読解」600円)
学校から出ている冬休みの宿題以外に、
自由研究とか自由学習といった物を提出しないといけないねん。
そこで!くもんのテキストを10日分抜粋してコピーし、
それを束ねて提出させようと思った次第。
最初のほうは簡単すぎるので、主に後半部分から抜粋したわ。
問題を解いてる様子を見ていると、ほぼ出来てるんやけどね。
出来ない部分は、分かってないわけじゃないねん。
問題の意図が読めないんやね。
この問題はこういう事を聞いてるねんでとフォローすると、
すぐに答えが分かるのに。そこやねんなぁ・・・。慣れか?
それとも本読みが足りんのか?夫もそうやねんな。
映画やドラマの裏の意味が分からないというかさ。
額面通りに受け取るというか。