大晦日

まったく大晦日の感覚がないけど、今年は今日で最後。

暖かい日だったので、買い物に出ましたわ。

左手の親指の爪が縦に割れてしまい、髪を洗うときに引っかかって痛い。

髪が割れ目に入り込み、爪をもっと奥まで裂けさせようとする。

地味やけど拷問のように痛いんやで。

それで用事する時や入浴時に、指サックをしてるんよ。

事務用ではなく、怪我用のな。

言うてもゴム製なので、劣化してきて破れるねん。

何の話かと言うと、指サックをダイコクに買いに行ったという話。

それとスーパーに買い出し。

近所のライフは4日から、キンショーやイズミヤも3日からなので、

明日の分くらいは買いだめしておかないと、食べるもんあらへん。

ま、最悪イオンが元旦から開いてるみたいなので、

車に乗って買いものに行くことも出来るけどな。面倒くさい。

思えば去年の30日と31日は、娘が大晦日ゼミとか言うて、

塾が桃谷にある私立校を借りて、朝から晩まで缶詰で勉強してたわ。

私も朝からお弁当を作って持たせてさ。二日間やで。

晦日に缶詰で勉強したから合格したとは到底思えないけど、

他の子達が遊んでる時に、自分らは長時間勉強してたという根性はつく。

何ていうのかな、頑張れる姿勢が身につくというのかな。

そんなことを思い出したわ。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!!