勉強スタイル

塾の個人懇談に行って来た。

家庭での勉強方法などを聞いたけど、

そんなん生徒に直接伝えたら良いんちゃうの。

それも4月に入ったと同時に言うべき内容やと思う。

学校から帰宅したら、今日習った箇所をその日のうちに復習する事。

教科書とノートを見て、習った内容や先生が言ってた事をなぞるだけで良い。

ノートにまとめる必要もない、ただただ習ってきた内容を見て確認するだけ。

中学校の授業は進むのがゆっくりなので、

振り返る内容も見開き1ページあるかどうか。本当に1科目5分程度ちゃう?

それをしてから宿題に取り掛かる事が重要らしい。

塾の宿題をする時も同じやねんて。

だからそれを最初に生徒に言えよ、と思う。

その事をすでに生徒には言ってるんですか?と聞いたがな、勿論。

そしたらまだ説明してないってさ。何でやの。

聞いた上で本人がやってないなら、親が促すけどもやな。

中学校も塾も入ってから1ヶ月経つやろ。今まで普通に宿題だけを済ませてたやん。

それと先日、塾で行われた月例テストの結果。

国語と英語と数学の3科目。

国語85点、英語80点、数学はまだ出てない。

微妙・・・90点以上取って欲しいねんけど。