お迎えとピアノ

さぁさぁ一泊した娘を迎えに。
私はすっかり寝坊をしてしまい、夫に迎えに行ってもらった。
(デジタル時計の『6』『8』を見間違えててん)
夜はいつまでもお友達2人と喋ってゴソゴソしてたらしい、あの子。
お母さんがいなくて少し寂しかったけど、大丈夫やってんて。
そして泣いた子は一人もおらんかったそうです。
夜の公園散策は心配した通り、いっぱい蚊に刺されてたわ。
虫除けスプレーをして、長ズボンを履かせてたけどなぁ。
公園で中身の入った蝉の幼虫をたくさん採ってきたんやて。
で、幼稚園で羽化するところを見るつもりが、
朝起きたら全部蝉になってたんやてー。
そんなこんなで一泊してきて疲れてると思いきや、めちゃ元気。
昼寝なんかしないし、遊ぼ遊ぼとウルサイわ。
そして午後からピアノレッスンです。

■ピアノレッスン

発表会の曲、ベートーベン「悲愴 第二楽章」に決めました。
この曲は楽譜としてはそんなに難しくはない。
何が難しいかと言うと、右手の小指だけでメロディを出すところ。
右手の小指以外は伴奏です。
当然左手は伴奏、右手の親指から薬指も伴奏に徹しないとダメ。
この9本の指は極小で弾かないと右手小指が聴こえて来ない。
音を抑えて弾くほうが実は力が要るねん、めちゃ手がダルイもん。
それでもって強弱をオーバー気味につけて、最後には暗譜と。
ここまでやらないと、ただ単に”弾きました”で終わってしまう。
人前で演奏するからには、ちゃんと追求しましょう。
と先生に言われて、やっぱりショパンにしときゃ良かったかな・・・。
でも頑張るわ!