こよりとポイ作り

今週土曜日にある幼稚園の夏祭り。
どの親も何かしらの委員を引き受けねばならず、私は文化委員。
何をすんのかと言うと、おもに夏祭りの手伝い。
夏祭り系か餅つき大会系に分かれるんよ、所属した委員によってね。
本日は夏祭りの準備に参加するため、仕事を休みましたー。
有給休暇も貯まるばっかりなので、使えるときに使わんとな。
で、私はヨーヨー釣りに使う”こより”を作る係をしましたわ。
1階の廊下で作っているとプールを終えた年少組が2階から降りてくる。
小走りで、それも真っ裸で白いお尻をプリプリさせて。
プールのところで水着を脱ぎ、廊下で身体を拭いて、
腰にタオルを巻いて各自の部屋まで来て、そして着替える。
という事に一応なってるけど、年少組は誰もタオルなんか巻いてへんわ。
娘に聞いてみると、年長組では皆タオルをちゃんと巻いて部屋まで帰ってくるらしい。
これも成長なんやなー。
ちなみにプールは2階の屋外にあって、日当たり抜群すぎて暑いの何のって。
暑くても楽しそうです、どの子もプールを楽しみにしてる。もちろん娘も。