小掃除

大掃除ならぬ小掃除を始めた。

年末に一度に掃除すると疲れるやんか。

だから少しずつやるねん。

今日はリビングのカーテンを洗濯したのと、

24時間換気口の掃除およびフィルター交換をしたわ。

カーテンは汚れと埃が付いてるから、絶対に洗わなアカンね。

年に2~3回は洗ってると思う。

換気口の掃除やけど、これも埃が付いてる。

フィルターも埃で目詰まりするくらいに付いてるわ。

どこからこんなに埃が湧いてくるんやろな?

換気口は家の中に2ケ所あるねん。半年に一度は掃除してる。

次回は寝室のカーテンを洗濯したいね。

窓とアミ戸は秋に掃除してんよ、あのカメ虫の季節にな。

そうなると残すは、台所の換気扇と建具の拭き掃除くらいか。