テスト週間

娘の小学校がテスト週間に入った。

学期末の個人懇談が17日から始まるのだが、

それまでに教師はテストを終了させ、成績表を付けておかねばならない。

娘の担任は真面目な先生やけど、段取りが悪く不器用で授業が下手。

何でそんな先生が小学校6年間のうち、4年間も担任に当たってしまったのか。

意図的なん?偶然なん?とにかくツイてない。

娘は決して頭が悪い方では無いのに、授業が良く分からなかったと言って、

授業内容を理解しないままの事がある。特に算数。

授業参観に行くと確かに先生の言い方が下手、何を言ってるのか分かりにくい。

だから家でしっかり見てやらないと落ちこぼれる。

テスト前は一緒に勉強をして成績を保っているが、しかしこれが面倒。

私だって仕事に行き、習い事にも行き、家事もしてからのテスト対策。

中学生からは塾に行ってもらうが、とにかく今は勉強を見てやらないと。

もーーー、疲れるわ!