バレエレッスン

今年から火曜日レッスンの先生が代わりました。
先週は用事があって代行の先生(ケツ出てるー!の先生)だったけど。
とても良い先生です、まず教え方が上手い!子供の扱いが上手い!
体育会系だけどエレガントで、何でバレエ講師は美人ばっかりなのかな。
とにかく後頭部から背中のラインが美しく、本当にきれい。それにお洒落。
留学経験があって英語がペラペラやねんて。何ですか、その完璧さは。
ケツ出てるー!の先生が呼んできた先生だそう。バレリーナの輪があるんやな。 
3歳からバレエをやり、留学して英語が出来て、コンクールに入賞してて、
それでバレリーナとして活躍して食べて行けるのか?と言えば、そうではない。
世界で活躍するバレリーナになれるのは、ほんの一握り。ピアニストもそう。
やっぱり芸術って半分は道楽なのかな?本気で世界を目指してたとしても。
自分が小さい頃からやってきた事を人に教えて広める喜びってのがあるとは思う。
でも慈善事業じゃないんやし、食べて行かなアカンもんな。
何の為に生きるのか?と宇宙的命題に行き着くやろ、結局。考えすぎか!?