下処理

昨日の晩ごはんのトンテキ、焼くのに成功して美味しかった。
トンテキ用の厚い豚ロース、とにかく下処理が肝心だと知った。
(ネットに載っていた下処理を参考)
 1.表側からも裏側からも細かく筋切りをする事
 2.表面全体に浅く格子切りをしておく事
 3.肉に小麦粉の薄衣をつけておく事
 4.焼き始める時は肉を縦に持ち上げて脂部分から焼く事
 5.表と裏は弱火で焼き上げる事
以上をきちんとやれば、縮まず柔らかく食べられる。
これって牛ステーキにも同じ事が言えるのかな?そうよな?
家で焼いたステーキがイマイチ美味しくなく、
ステーキは外食したほうが良い思ってるんやけどさ。
今度やってみようと思う。

徹子の部屋

本日のゲストは、我が敬愛するピアニストのフジコヘミングさんです。
ドキュメンタリー映画が公開されるのは知っててん。しかし!
公開記念として上映&ミニコンサート(トーク付き)が京都で行われる事、
しかも座席選択できることは知らなかったのよ。
同僚が調べて教えてくれてん。7月6日13時からやねんけど、
その日、私は調整休暇で休みやねん。もう行くしかないよな、絶対。
上映115分、ミニコンサート(トーク付き)50分、これでS席6500円です。
お得やん、お得やろ?
すぐにチケットを取り、座席は1Fの真ん中を選びました。
チケットは4月から発売されてて、前方の席は全て選択済みで買えなかった。
完全に出遅れたー。だけどチケットが買えただけマシ。楽しみ!
ちなみに徹子の部屋では、ドビッシー「月の光」を弾いたね。