デリカシーに欠ける

実は昨日、娘の担任から電話が掛かってきまして。
怪我ではないのですが・・・から始まり、何事かと思った。
そしたら水筒が壊れたという話だった(-_-;
クラスメイトが故意ではなく娘の水筒を落としてしまい、
プラスチック部分が修復不可能に割れたと。
で、どういう対応を求めますか?という話だった。
どういう対応って・・・親からの謝罪とか弁償してもらうとか?
もうええわー、そんなん。
こちらで新しいのを買うので、謝罪も弁償も良いですと答えた。
それよりも!全くの別件で、私は言いたい事がある!
連絡帳に書こうか迷ってたけど、丁度電話が掛かってきたのでね。
お時間よろしいですか?と聞いて、大丈夫との事なので言うことにした。
先日クラスで、いじめアンケートを実施したようで。
優等生キャラの女子が不真面目女子達から目を付けられており、
ザックリ言えば、その子を孤立させようとするわけ。
その件について娘がアンケートに書いたとの事。
そしたらアンケート回収後すぐに(まだ授業中)、
担任が娘を廊下に呼び出し、その件について聞いてきたんやて。
それを目の当たりにしていた不真面目女子達が、
後で娘に「私らの事を書いたんか?」と言ってきたというねん。
娘は別の話をして誤魔化したと言ってたけどさ。
やり方が下手すぎるやろ!今後もそんなやり方をされたら困る!
休み時間とか、放課後や登校時の生徒がまばらな時とか、
何気ないときを狙ってタイミングを考えて欲しい。
もっとデリケートに扱わないと、
汚い言い方をすれば「お前チクったやろ」と言われ、
そんな事を後で言われるくらいなら見て見ぬ振りをした方がいいと、
そういう考えの子が出てきても仕方ないと言うてんけど。
そしたら平謝りだったよ。娘にも謝るってさ。もーーー。