咳をしても一人 by.尾崎放哉

昨日の呼吸器内科の結果発表。
やはりレントゲンを撮りました、角度を変えて2枚。
肺炎はすっかり癒えており、跡形も無く治っていると。
でも咳が一ヶ月残ることも有り得るわけで、漢方を処方されました。
「麦門冬湯」を飲んで様子を見て下さいってさ。
良かった良かった、これで安心して咳をしてたら良い。
巷では結核がチラホラ出ているのを聞くけど、実は結核って結構ある。
私が病院に勤めていた頃、風邪と思いきや結核という患者を何人か見た。
レントゲンを撮って怪しかったら、結核検査を出すんやけどね。
大変やねん、結核患者が出たら。
隔離対象の法定伝染病なので、家族全員が検査せなアカンしな。
私、結核でも無けりゃ肺炎も治ってて、やっぱり日にち薬やわ。