クリスマスプレゼント考

「(自分は)サンタさんに何をお願いすると思う?」と娘が聞いてきた。
娘の欲しいものを何気に聞き出す絶好のチャンス。
「何を貰うつもりなん?」と聞けば、「ディーエス!!」ですと。
そうですよ、ニンテンドーDSですがな。
「そんな高いもの、くれへんで。」とけん制しといたけど、納得してなかったわ。
実は私、持ってんねん。ニンテンドーDSLiteを。
妊娠中に買ったやつだから6年前以上の話。
当時流行していた『どうぶつの森』をやったんよ。
最初のうちは面白いかもと思ってやってたんやけど、性に合わない。
ゲーム自体が性に合わへんねんな、そもそも。
私達姉弟がゲーマー気質にならなかったのは、母の教育方針が正しかったからだ。
どんなに弟1が泣きわめこうがファミコンを絶対に買わなかった母。
まさに非核ならぬ非ゲーム三原則、「ゲーム機を持たず、作らず、持ち込ませず」よ。
ま、ファミコンを作ることは出来ないけどね。
ちなみに昨夜、動作確認のため6年ぶりにDSを起動・・・ウンともスンとも言わん。
うっそー、壊れとんの?マジで?マジで?何で?
しばらく充電してみたら無事起動。
そして『どうぶつの森』は草ボーボーになってたわ。
6歳の娘にはまだ早いな。テトリスぐらいだったら出来るんかな。
でもなるべくゲームをさせたくないね、やっぱり。