就学前集団健診

またしてもイベントです。
私は有給休暇を取りましたわ。
今日は幼稚園を13時に早退して、来年度から通う小学校へ。
そこで集団健診&面接をやるわけです。
まず40分ほど掛けて健康診断に回るんやね。
項目は内科、眼科、耳鼻科、皮膚科、歯科があったけどさ。
皮膚科は内科が兼ねてたんかも知れんけど、
何せ健診の様子を親は見てないから分からないです。
と言うのも!
幼稚園児ひとりにつき、小学5年生がひとり付き添い、二人で回るから。
これはええやり方やなぁ等と感心しておりました。
なぜ6年生ではなく5年生なのか、すぐには分からんかったよ。
それは今回対象の園児達が小1になった時、今の小5が6年生になってるから。
いやぁ良く考えてやってはるわけですなぁ。
娘を担当してくれた小5はメガネをかけた男子で、賢そうで優しい子だったわ。
私に自己紹介と「僕が責任を持って最後までお連れします」と言うんやで。
ああこういう学校なら大丈夫と思った日でした。
面接だけは親子で受けて、これにて終了〜。