金魚のレモンちゃん

もう3ヶ月くらい生きてるのかな、うちの金魚。
長生きさせるポイントはズバリ水!
やっぱり水なんよなぁ。
水道水をそのまま使うなんてのはもっての他で、
日光に当てた汲み置き水もダメ。
カルキ抜き剤とバクテリアを入れないとアカンねん。
特にバクテリアが重要って事が分かったわ。
どちらも市販されてるから入れるだけ!
それも使うのは微々たる量だから、一回買えば永遠にもちそう。
それと金魚をたくさん入れるのもダメなようだ。
仲間がいる方がええんちゃうかと思うのは人間の勝手で、
金魚は縄張り意識がとても強くて、小さめ水槽なら一匹が良い。
この夏、娘がすくってきた金魚は二匹いたけど、
一匹がもう一匹を追い回していたのを良く見かけた。
オスがメスを追い掛けてるのかなぁと何となく思ってたけど、違うかったんやね。これが。
追い回わされて弱いほうが死んでしまったんよ。
ちなみに金魚の名前を娘に聞いてみると「レモンちゃん」やって。
あ、そうやったん、いつのまに決めてたん?って感じ。
お腹側の黄色い部分が名前の由来らしいわ。へぇー。