陰謀論を信じる人

黄砂のせいかな、身体が痒い。そして頭が痛い。

何にも面白いことがないわ。

だから書くこともない。

そうそう、一年くらい前からやねんけどさ。

コロナをきっかけに、Qアノンの陰謀論を真剣に信じている人がいる。

そしてそれを私に吹き込んでくるわけだが、

その話に矛盾があっても、突っ込まずに聞いている。

カルト宗教を信じこんでいる人と同じで、こちらが何を言っても平行線やねん。

話を聞いていて思ったのが、自分だけが真実を知っているという優越感、

世界のからくりを理解しているという知識自慢、これやねん。

人に上から目線で言いたいねん。つまり劣等感の裏返しちゃうか?と。

まぁ距離を置いてるけどね。