今年もまた

税申告の季節ですわ。
昨年は「医療費控除の申請」で邪魔くさい思いを味わいましてね。
実際問題さぁ、たかだか数千円を返してもらうためにさ、
時間を割いてやで、これに意味あんのか?と疑問はあったものの。
で、今年ですわ。
今年は「住宅取得資金に係る相続時精算課税制度の特例」という、
聞くだけでもう邪魔くささ200%な申請をせんとイカンのです。
税務署ネットから申請用紙をダウンロードして、
記入する内容はメチャ簡単やってん。ここまで行き着くのが面倒やねん。
この申請をするのなら、コレとコレとコレの申請用紙をダウンロードして、
記入事項の例はコレで、添付書類としてコレとコレが要ります、と、
簡単に分かるように書いとってくれたら、イライラせずにサクサク進むわけよ。
ところがそうなってないねん。で、税務署に電話して聞くわけやねんけどな。
税務署かて24時間対応してへんし、午後5時までに電話せなアカンわけよ。
ほんで土日祝日は休みときたもんだ。
こっちは平日昼間は働いてて、夕方は家事や保育園のお迎えで忙しい。
思うようにパッパッと進まないから、邪魔くさくなるんよ。
それと区役所と法務局に行って、戸籍謄本や住民票、登記簿を取って来なアカン。
邪魔くさい、メチャ邪魔くさいわ。