1歳半検診

行ってきました、区の1歳半検診へ。
午後1時からのグループは、20人ほど来てたけれど、
うちの子は1番目か2番目にチッコイ・・・早産だったのに52cmあった過去はどこへ?
中には下の子の健診に一緒についてきたお姉ちゃんか?と思ってたら、
実は同じ1歳半というビックリするくらい大きく見える子もいたり。
いや〜、様々ですなぁ。こういう場に来ると集団の中の個が際立ちますわ。
待合室に置いてあったオモチャを取り合いになり、
うちの子はハジかれてしまったんよ。下唇をとがらせて、頑張って耐えてたけど、
やっぱり悔しくなったのか、泣き出して私のところに逃げて来たのが切なかったなぁ。
こういったことは保育園でも多々あるんやろなぁ。
いつもいつも母が出張って行って、守ってやることは出来ないので、
ここはひとつ集団に揉まれて、強く優しい子になって欲しいッス。

■秋山vs三崎

弟2からの要請で、年末の試合感想を。
ちゅうかさ、ルール違反だとかお前が言うなよ、秋山!と皆が思ってるのでは?
秋山にとって完全なアウェー状態だったのは可哀相やなと思ってしまったし、
最後の三崎のキックを顔面にモロ喰らったのも心が痛んでしまった、不覚にも。
でも!このルール違反と言うのも微妙なところで、
わたしは秋山の手はマットから離れてたように見えた。つまり三崎のルール違反ではない。
それを言うならKIDも四点ポジションの相手を蹴ってなかった?
別に三崎の肩を持つわけちゃうけど、好きでもないし。