海の怖さ

知床の観光船沈没の件。

3歳女児が見つかり死亡というニュースです。

両親と一緒に観光船に乗っていて、両親はまだ見つかっておらず、

本人確認は祖父母が行なったと聞いて、胸がつぶれる思いです。

もしこれが娘で、私の父母や夫の父母が本人確認に行くと考えたら、

その慟哭たるや想像するだけで辛いです。

他にも10名の人が亡くなっており、未だ不明の人が15名います。

何年か前、東尋坊の観光船に乗ったのよ。夫と娘と共に。

その日は普段より波があって、すごく揺れて気持ち悪かった。

とにかく早く時間が経って、船乗り場に帰りたいとずっと思ってた。

観光なんか全く楽しめなかったわ。

そもそも私、海で観光船に乗るが怖い。不安な気持ちになるねん。

相性悪いんやと思うわ、海と。

こちらは素人で、たとえ波が高くても、

欠航せず観光船が出るなら大丈夫だと思うやん。

船長や甲板員にはプロ中のプロが乗っていて欲しい。