収穫の秋

娘の中間テストが終わり、束の間の休日。

また来週から新しい内容の授業と塾が始まる。

期末テストに向けてレッツゴーや。

で、今日は久しぶりに実家へ。

庭の畑でイモ堀りをしました。結構な重労働よ。

イモは豊作、収穫の秋です。

掘り出していると色んな虫がいっぱい出てくる。キショイ!

特に赤と黒のダースモールみたいなゲジゲジが次々に出てきて、

母が足で踏み潰すのだけど、そんなんキリ無いねん。

知的好奇心で調べてみたよ。

コヤツ等はアカヤスデといって、結論から言うと自然界では益虫だそう。

腐植質を食べて土に返してくれるんやて。ダンゴムシと同じ。

しかし臭い体液を出すとの事。園児の言う通り!

母の勤め先の園児が「この虫、臭い!」と言うんやて。

しかもシアンが含まれるので、口や目に入ると危険やって。なるほど。

f:id:boyoyom:20191014230509j:plain
f:id:boyoyom:20191014230456j:plain

こちらがダースモール(スターウォーズ)、こちらがアカヤスデ。似てる。

次が収穫したイモ。

f:id:boyoyom:20191014230610j:plain

こういうのがタライ満杯に収穫できました。