願い事

スーパーに笹が飾ってあって、短冊とペンが置いてある。
願い事を書いて吊るして下さいって事です。主に子供向けに。
大人が本気すぎる願い事を書いてる場合もあるけど、若干引くよな。
娘が書いて吊るしたんやけど『漢字100点とれますように』やって。
そうなんや、漢字テスト100点取りたいって思ってるんや。
頻繁に漢字の小テストがあるらしく、
1回しか100点を取った事がないとか何とか言うとったな、そう言えば。
娘の話では問題は7問、1問間違うだけで60点になってしまうらしい。
(どんな計算、それ?)
だから100点or60点以下のどちらかになって、
90点などの惜しい点数ってのが無いのが嫌やねんて。