ガセネタとマジネタ

先日、娘の学年で”街探検”というイベントがあり、
校区内にある店や会社に訪問して話を聞いてくるというもの。
それを新聞にまとめて発表するんやって。
4、5人のグループに分かれるみたいだから、1クラスで6グループくらい?
訪問先はカブらないように話し合いで決めて、
娘のグループはコーイチというケーキ屋に行くことになったらしい。
イズミヤの向いにある、ちょっと高いケーキ屋)
娘がコーイチに行きたいと主張したんやってさ。
何で?と聞いたら、お土産にクッキーが貰えるからって。
しかしクッキーが貰えるというのはガセネタだったようで、
ラーメン屋に訪問したグループが煮玉子を貰い、その場で食べたと。
それを聞いた娘はラーメン屋にすれば良かった!って言うねん。
完全に食べ物目当てやん(^_^;)
街探検から下校した娘が鼻を膨らませて教えてくれたのは、
作るのが一番難しいケーキは何やと思う?意外やで!
それはな、マカロンやねんでっ!と。
へぇー!と驚いたんやけど、実は知ってるねんな。私。
カロンが繊細で作るのが難しい事を。あの大きさであの値段を取る訳も。
それはさて置き、小学校にエアコンが付く話。今夏に工事をするんやって。
夏休みの間に工事をするので、今年のプール授業は一学期のみとの事。
エアコンはマジネタだったね。良かったやんかー。