香りと効能

いつもピアノレッスンに行く時、ロールオンアロマを持って行く。
肌に直接塗るタイプのアロマオイルで、
香りによる効能としてリラックスとエナジーの二種類を持っている。
ピアノの時はリラックスを。
不安と緊張を和らげ、リラックス出来るというわけ。
とにかく不安や緊張で力が入ると悪い方向にいく。
娘は宿題をする前にエナジーを使っている。勝手に使ってるねん、私のを(^_^;
よう知っとんねん。
少し前、ボケ防止に効果があるアロマがテレビで放送されたみたいで、
私が贔屓にしているネットのアロマオイル専門店がテンヤワンヤしていた。
いつもなら注文してすぐ出荷してもらえるのに2〜3週間待ちと。
実は香りの効果は高く、昔アロマは医療に用いられていたくらい。
バレエ発表会の時、先生が控え室にネロリの香りを置いてはった。
不安と緊張を和らげるネロリ!ただし高価!
だから私の持ってるリラックスは、
ラベンダー、ベルガモットゼラニウムがミックスされたやつ。いい香りー。
ちなみにエナジーの方は、ローズマリーとグレープフルーツですわ。