年賀状印刷

年賀状の宛名印刷をやったった。

後はデザインを考えて裏面印刷して、少しのコメントを手書きするんや。

大体クリスマスまでに投函せんと元旦に着かないと聞く。

年賀状は元旦に届けたい気質やねん、私。

そう言や、郵便局が出してた年賀状ソフトが使えなくなったと書いたやろ。

そもそもこのソフト、差出人の郵便番号の印刷がもれなくズレるねん。

デザイン上では収まってるのに、印刷してみたら枠からハミ出る始末。

イケてないソフトやってん。

私は元々プログラマーをしていて、こういったソフトを作ってた。

データが枠からハミ出て印刷されるなんて、有りえへんからね。

ちゃんとテストやっとんのか!と聞きたいよ。まじで。

郵便局のソフトを使ってる年賀状は、すぐ分かる。

うちに届いた年賀状で、差出人の郵便番号がズレてるやつや。

で、使えなくなったのを機に「はがき作家」というフリーソフトを導入。

これは宛名と裏面でソフトが分かれてるのよ。

要するにインストールしたらショートカットが2個出来るねん。

その仕様にちょっとビックリしたけど、使い方が簡単で良かった。

郵便番号が枠からハミ出ず印刷されるしね。

昔はね、実家では「ぷりんとごっこ」で作ってたよ。

電球がピカッと光るのが怖くてドキドキしたわ。

インクが乾くまで床いっぱいに年賀状を広げて干してな。懐かしい。