結界

しめ飾りは結界の役割なんよ。

その内側を清らかな場所にしてくれると言われている。

しめ飾りは家を綺麗に掃除済みで、神様に来ていただいてもOKのサインでもある。

だから大掃除が終わってないと飾れないのよ。

で、29日(今日やな)に飾るのは二重苦といって良くない日、

31日も一夜飾りといって神様への失礼にあたる。

28日は末広がりで良い日とされ、とにかく昨日に飾りたかったの。私は。

要するに昨日中に掃除を終わらせなアカンかったって事。

少しずつ掃除を始めていたけど、建具の拭き掃除だけ残っててん。

それを一昨日、一人でやったもんやから右腕が痛い。

上腕も手首も手の平も指も全部痛い。

仕事ではパソコンを使うから、昨日はホンマに辛かった。

ロキソニンテープを貼ってるねん。今日も貼ってる。

その甲斐あって、昨日にしめ飾りを付けれたけどさ。

それなのに鏡餅を飾るのを忘れていて。買ってあるにもかかわらず。

チャンスは30日や。明日に鏡餅を飾ろう。