王手!

娘が動物将棋が欲しいと言い出し、梅田ヨドバシカメラに買いに行った。
友達と遊んだ時に友達が持って来て、すごく面白かったんやて。
将棋の入門編みたいなやつで、手持ちの駒は4つ。
ライオン(王)、キリン(飛車)、ゾウ(角)、ヒヨコ(歩)の絵が描いてあって、
動物によって進む方向が違う。ライオンを取られたら負け。
対象年齢は3歳からとなっているけど、結構難しいねん。
ヒヨコを相手の陣地に進めたら、裏返りニワトリ(金)になるとかさ。
DSなんかするより、よっぽどエエで。
娘と対戦する時、私にはハンデを付けるねん。手持ち駒のゾウ抜きとか。
それでも勝ってしまうねんな。最終的に娘は詰まれるねん。
次の手をどこに進めようとも王手されてしまうと言う。
そしたら一回も勝たれへんと言って、大泣きしよるねん(^_^;
かと言って、私があからさまな手加減をして自分が勝てても納得せんやろしな。
(ちなみに夫と対戦しても娘は一回も勝ててない)
しかも散々泣いて、その後に抱っこして欲しいって何やの。抱っこて。
抱っこしたら機嫌を直して「オヤスミー」と言って寝に行ったわ。
この動物将棋、何と進化版が2種類出ているのだ。
持ち駒の数や盤の大きさが違っていて、本当の将棋により近づけたものらしい。
欲しいな、それ。
実は私、将棋をやった事がない。よう知らんねん。
この動物将棋で初めて将棋がこういうものだと知った次第です。