耳鼻科へ

小学校での耳鼻科健診で、耳垢が溜まってるとの事。
耳鼻科に連れて行くたびに、耳掃除もやってもらってるのに。
耳垢が溜まりやすいのか何なのか。
子供の場合は家で取るのは危険で、綿棒で優しく取ったとしても、
耳垢をドンドン奥に押し込んでしまうと聞き、
私は昔から娘を耳鼻科に連れて行っている。
受診報告書を学校に提出しないといけないので、すぐ連れて行くけど、
プールが始まる頃になったら、また耳垢が溜まってるのでは?
ぎょう虫検査も耳鼻科健診にしても、プール前だからするんやんな。
そう言えば、ぎょう虫検査は無くなるらしいね。座高検査も。
再来年限りで終わりにするとの事。
その代わり、間接や骨の検査を導入するそうな。時代が変わったからね。
足首が弱くて、和式トイレでしゃがめない子が増えているんやて。
跳び箱で手を付いただけで骨折するとかも。