敬愛する閣下

NHKEテレで「課外授業ようこそ先輩」というのをやっている。
というか、いつから教育テレビの事をEテレというようになったんやろ。
ま、そんな事はどうでも良くて、今夜はデーモン閣下が出演すると。
自分の出身校である中野区の小学校で、5年生相手に授業をするんやて。
ええなぁー。私も授業して欲しかったなー。
デーモン閣下は昔から先生口調で説教臭いところがあったから、
そらもう教師にはピッタリだと思うわ。
授業内容は「常識に縛られるな」「ありのままの自分」というのがテーマだった。
いかにも閣下らしいわ。
常識に縛られない自分=魔物という表現を使っていたね。
最後、小学生が感想を述べる所で「自分はただの人間だから、魔物ではいられない」と。
だけど時々は魔物になってみようと思うって言ってたな。
それは当然、大人にも当てはまる。
やっぱりいいね、デーモン閣下。薄っぺらくないねんな、中身が。
唯一にして最大の汚点は、何度も言うけどDNA騒動・・・あれさえ無ければな(T_T)
月曜日に再放送があるよ。