ブラケット装着

娘を矯正歯科へ連れて行った。

車で行けば10分強のところが電車だと30分強掛かる。

乗り換えのアクセスが悪いんやろな。

とにかく歩かなアカンねん。

駅の数で言えば、地下鉄で4駅。たった4駅ですよ。

しかも環状線の内側の地下鉄は、駅と駅の間隔が短い。

だから4駅と言っても、私鉄で言えば1駅か2駅くらいやで。

自転車で行けば良かったんやろか。

そしてついに、ブラケット(ワイヤー)が付いたのよ。

目立ちにくいクリアータイプにしたので、

別途5万5000円かかったけどな。

まず歯列矯正は80万円ほどを先に払ってるねん。

で、行く度に調整料といって5500円を払うわけ。

次の段階の矯正装置に進む度に、検査代1万円が掛かる。

とにかくお金ばっかり掛かる。

だから歯列矯正をしている子供を見ると、

あぁこの子はお金を掛けてもらってるんやなと思うもん。

だけどこれで最終段階なので、後は定期的に通って、

歯がきれいに並んで行くのを待つだけや。