必勝しゃもじ

娘が修学旅行から帰ってくる。

18時半になったら学校に迎えに行くつもり。現在17時前。

何せ荷物が多いから、自転車に乗っけようと思ってる。

今日の学校HPを見たら、宮島でお土産を買ってる様子がアップされていた。

娘が映っていて、必勝しゃもじを持ってるー!

ちゃっかり買っとるがな。

これは実用不可やんな、つまりご飯をよそうのは無理やろ。

受験に勝つとか言うて、机に置くつもりやろか。

宮島が何故しゃもじなのか、深く考えたことが無かったわ。

知的好奇心で調べてみた。

修行僧が主たる産業がなかった宮島のため、

しゃもじをお土産として売り出すことを島民に薦めたとの事。

形は弁財天が手に持つ琵琶に似てるからやって。へぇ×3。