ショパンピアノコンクール

知ってる?

現在、ポーランドショパンピアノコンクールをやってるねんで。

5大ピアノコンクールの中のひとつ。

5年に一度行われるコンクールで、

去年開催のはずがコロナで延期になったので6年ぶりやねん。

今回は日本からは有名な人が何人も出場していて、

牛田智大、反田恭平、小林愛実、角野隼人など。

すでに1次予選は終わり、皆さん無事通過しました。

今は2次予選中で、それに通過すれば3次予選に進むねん。

それを通過したら本選で、オーケストラとコンチェルトよ。

で、優勝とか入賞とか決まるというわけ。

牛田君って子供の頃、テレビに出てピアノを弾いてたわ。

リストとか弾いてたけど、コマシャクレた感じでな。

それが21歳の大人になって、ええとこの子な感じは残ったまま、

品格のある演奏をする青年になってるねん。

見た目はカルロス・トシキみたいやねんけどさ。

私は牛田君が優勝候補では?と思っている。

もしも日本人が優勝したら、初やで。

コンクールの演奏が動画に上がってるけど、牛田君がとても良い。

どのピアノを使うか、自分で選ぶんやで。

他の人達はスタインウェイが多いけど、牛田君はヤマハやねん。

日本のピアノで優勝したら誇らしいやろ。

反田恭平は、私が「愛の夢」をレッスンしていた時、

先生から参考にするのにオススメな人と紹介されてずっと聴いてた。

この人のコンクール動画も見たけど、何かもうリサイタルみたい。

もはやコンクールなんて出んでええがな!と思う。

小太りで髭を生やして、やらしげやねん。大人の演奏やな。

明日2次予選の結果が出るはず。

1次予選(87名)→2次予選(40名)→3次予選(20名)→本選(10名程度)

半数ずつ減っていく。