モード切替の罠

私が愛用している電動自転車やけど、

数ヶ月前からアシスト力が落ちてきてさ。

アシストしてくれるのは漕ぎ出し時だけで、坂道など全くやねん。

自転車自体が重いので、全然前に進まない。

故障してるのかもと騙し騙し乗ってたんやけど、衝撃の事実!

モードが手動になってただけやった。

何かのタイミングでオートマティックから手動に変えてしまってた。

ハンドルのボタンひとつで切り替えられるんやけど、

ハンドルカバーを付けてて隠れて見えてなかった。

オートマティックにしとけば、ペダルが重くなってきたら自動でアシスト、

坂道も当然アシストしてくれてスイスイ登れるのよ。

これにて快適、快適。ここ数ヶ月の悩みが嘘のよう。

防寒とUVカットのために付けてるハンドルカバーやけど、

おばはん臭いというデメリットに加えて、こんな落とし穴があったとはな!