お年頃

朝起きたとき、今日は土曜日だと思っていた。
良く考えたらまだ金曜日やん。あと1日、平日が残ってたー。ガックリ。
昼過ぎ、洗濯物を取り込んだときの話。
我が子が乾いた洗濯物を頭にかぶったり乗せたりしている。
何をしてはんのかな〜と思ってたら、ふと気づいた。
自分で服を着てるつもりなんや!そうか、そうか、そういう事かいな。
ちゃんと自分のTシャツを間違わずに選んでるなんて、よう知っとるワ。
人にやってもらってることを、自分でやりたい年頃になってきつつある。
寝る前に飲むフォローアップミルクも、わたしに飲め飲めと勧めてくれる。
要らんて、要らんて、と断っても、無理やり哺乳瓶を口に入れてくるんやもん。
それも自分の飲みかけを。今月22日で1歳か。